朝霞ガーデン 2020/9/17 クーガHFをまたもやロスト

 このところ、エサ釣りばかりやってるように見えるかもしれませんが、エリアトラウトを辞めた訳ではありません。朝霞ガーデンには週1ペースで行っているんですよ。

 でも、記事にするような出来事が起こらない。

 いつも同じような展開で、大袈裟に言えば、行く前から釣果が予測できてしまうのです。

 

 

 この日もまた、いつもと同じような展開でした。

 1号池、ルアー池で悶絶して、ようやくファーストフィッシュ。2号池でヒットルアーを探して試行錯誤。

 いつもと違っていたのは、アキュラシー0.9gのなかでも、これまで釣れたことのないカラーが当たりだったことです。

 

 「もみじまんじゅう」。

 

  暑い盛りの頃はグリーン系のカラーが調子良かったのですが、最近はアタリすら得られません。ブルー系もダメだし、どうしたものか、と普段は投げないカラーを試したところ、

 

 13:37

 13:42

 13:46

 13:50

 13:52

 

 なんと15分間で5匹。

f:id:iprimi:20200920144055j:plain

 

 その後も14:14と16:05にこのカラーでキャッチ。この日の釣果の1/3をひとつのルアーであげることになりました。

 

 ただ、この日は混んでいたため放流狩りもできず、16時過ぎには終了したため、フライ池開放(16:30から)に頼ることもできず、結局、6時間で21匹という釣果で終わることになりました。

 

 まあ、可もなく不可もなく、いつも通りな感じです。

 

 釣果として不満がある訳ではないものの、この日、ドンヨリ落ち込んでしまったのは、終了直前に、こちらに向かって斜めにキャストしてくる、他の釣り人とお祭りしてしまったことでした。

 

 ショックリーダーの結束部分から、ラインがぷっつり切られてしまい、買い直したばかりのクーガHF、サンセットベージュをロスト。

 

 このルアー、よく行く釣具店では軒並み品切れで、なかなか売ってないんですよ。ロストする度に、通販で取り寄せています。

 

 これで、ここ2ヶ月間で4回目のロスト。

 

 まぁ、それだけ釣れるルアーってことなのですが、だからこそ、ロストしたときのショックがでかい。

 

 帰宅後すぐに、また同じルアーの発注をかけます。

 

 そして、少しでもラインブレイクを減らすべく、ルビアス FC LT2000S小満屋DRAG TYPE LT ダイワLT用を導入して、ラインをエステルライン プレッソ タイプE 150m 0.5号 2.5lb クリアーに巻き替えました。

 

 これでルアーのロストが減るといいんだけど。