としまえんFA 2019/12/27

 信じられない事態が発生してしまいました。

 

 

 6時間やって、(ほぼ)ボウズ。

 

 

 こんな惨劇は、今年になって初めてです。

 

 今年のエリア釣行数は100回ほどなので、超激レアな事態、と言ってもいいでしょう。

 

 年末、おそらくこれが釣り納めっていう日に、この仕打ち。ヘコむどころではありません。

 

 一晩経った今でも、ショックに打ちひしがれています。

 

 

 

 (ほぼ)と言うのは、1匹だけ、スレで釣りあげたからです。

f:id:iprimi:20191228095926j:plain



 

 原因は人の多さ、そっから生じるお祭りの多発。

 

 朝霞ガーデンのように、周りが熟練者ばかりであれば、こうした事態は生じません。少なくとも、人の前を横切って、斜めにキャストしてくる人はいませんから。

 

 何度も何度も、ラインを持っていかれ、僕が唖然としていても、お祭りしてることにすら気づかないままリーディング、挙げ句の果てに、違和感を感じて大きくアワセを入れるって、そりゃグチャグチャに絡まりますよ。

 

 お願いです、自分のルアーがどこをどう泳いでるのか、それだけでいいので、認識してください。

 

 

 そして強風。

 

 お昼過ぎに吹き始めた北風は、秒速17メートルに達していました。

 まっすぐ投げたスプーンが、空中で流されて斜め45度の地点に着水する程です。びゅーっと吹きつける突風に、姿勢を崩されることも。

 

 これでは釣りになりません。

 

 天気予報が「晴」でも「曇」でもなく「風」と表示されていたにもかかわらず、あまり気にしないまま釣行した自分がアホでした。

 

 

 書き添えるとすれば、ミシガンエリアで一度だけ、練馬サーモン(らしき大型魚)がかかりました。

 

 噴水の中心部です。着水してすぐ、ラインがグッと引き込まれました。

 

 フッキングはガッチリ決まっていたものの、数分ほどファイトしたところでラインブレイク。

 

 結束部分で切られたのではなく、ショックリーダーの真ん中が切れていたので、これはもう、なす術なし。

 

 2.5lbのショックリーダーで頑張っていたのですが、やっぱり細すぎました。

 

 

「太い糸と大きい針では魚に見切られてしまう

掛けるには糸を細くして針を小さくするんだ

 

だがそれでは掛けることが出来ても

大物は上げることが出来ない

 

この矛盾を克服しなければならない

それが釣りなんだ」

 

 

 

 『バーサス魚紳さん!(5)』の、お父さんのセリフが身に染みます。

バーサス魚紳さん!(5) (イブニングコミックス)
バーサス魚紳さん!(5) (イブニングコミックス)
 

 

 

 こうなると、年内にもう一度、リベンジするのかどうか。

 

 To fish or not to fish、それが問題なのです。