としまえんFA 2019/12/5

 

 性懲りもせず、行ってきました、としまえんFA。午後に予定が入っていたため、3時間の釣行です。

 

 実は、1週間前にも3時間だけ釣行していたのですが、3時間で7匹という、相変わらずの貧果だったため、記事にはしませんでした。

 

 

 久しぶりの今日は、状況も変わってるはず。

 

 

 10時過ぎにスタート、ナイアガラエリアの北側です。タックルはプレッソ ST 60UL-4カルディア LT1000S-Pの一本、ラインはアイキャッチPEII 0.2号です。

 

 

 まずはスプーンを取っ替え引っ替え投げてみますが、反応が、ない。

 

 

 魚の姿も目視できず、アタリもない。

 

 

 無です。

 

 

 そのうち、放流が入るものの、放流の効果がすぐには現れないのがとしまえん

 

 放流直後にオレ金を投げれば、元気な放流魚が面白いように食いついてくる朝霞ガーデンとは大違いです。

 

 

 もうね、潔いくらい、なんにも起こりません。

 

 

 

 余りの反応のなさに、スプーンに見切りをつけ、クランクを投入。これが良かった。

 

f:id:iprimi:20191208195904j:plain

 

 クーガナノ・シンキング、サンセットベージュで、開始から1時間、ようやくファーストフィッシュです。そのあと、立て続けに、ぽんぽんぽんと4匹。

 

 気持ちに余裕が生まれます。

 

 もしかして、この前と同じ現象が起こるんじゃないかな、と、放流地点である、プールの角に向けて真横にキャストしてみると、これもパタパタと釣れる。

 

 

 思惑的中。

 

 

 ノアJr 1.2g 鉄板!!南関東2匹連チャンです。

 

 

 しかし、そこに他のお客さんが割り込んできたため、角っこ狙いを断念せざるを得ません。夢のような時間は長くは続かぬか。

 

 

 少し西側に移動します。噴水の右側を通す感じ。

 

      

f:id:iprimi:20191208195701j:plain



 

 どうすればアタリがでるのか。ああでもない、こうでもないと試行錯誤してると、どうやら、ロッドを立てて表層を引けばいいらしい、という結論に到達します。

 

 

f:id:iprimi:20191208200057j:plain

 

 すると、尺越えニジマスを皮切りに、綺麗なアマゴもヒット。1時間で6匹のペース。うん、悪くない。すべてアキュラシー1.2gでした。

 f:id:iprimi:20191208200112j:plain

 

  

 最後に0.9g1匹追加して、3時間の合計は13匹。

 

 

 今日は久しぶりに時速4匹を越えました。最初の1時間がボウズだったことを考えると、上出来でしょう。

 

 

 ようやく調子が戻ってきた。そんな感じですかね。