朝霞ガーデン 2020/7/7

 強風と断続的に降る雨のなか、朝霞ガーデンで6時間やってきました。

 

 タックルはプレッソ ST 60UL-4カルディア LT1000S-P。ラインはナイロン、ファメルトラウト サイトエディション 2.5lbです。

 

 1号池、ルアー池と巡るものの、表層での反応がありません。クーガHFやミッツがガン無視されてしまいます。

 

 2号池でも状況は変わりません。だらだらと無の時間が流れていきます。これはつらい。攻め方を変えねば。

 

 ファーストフィッシュは開始から約2時間経ってからでした。

 f:id:iprimi:20200712165131j:plain

 

   ようやく探し当てた、この日のヒットルアーはスプーン、アキュラシーの1.2g。そこから、放流でもないのに、時速8匹。

 

 竿を立てて、ゆっくり巻いてくると、グニュンっと竿先が引っ張り込まれます。

 

 PEでガツンとくるアタリも悪くないんですが、ナイロンライン独特の、グニュンっていうアタリ、大好きなんですよね。

 たしかにナイロンだと、微妙なアタリを感じ取りにくくはなるものの、せっかくのアタリを弾くことは少ないですし。

 

 アキュラシーへの反応が遠のいたあとは、2時間でなんとか6匹、クーガHFとママバービーHFで絞り出します。

 f:id:iprimi:20200712165254j:plain

 

 16:30の時点で14匹。まだ時速3匹にも達していません。

 

 最後のフライ池解放で挽回しなきゃ。アキュラシー1.2g、VANをセットして、最後のチャンスに賭けます。

 これが大当たりでした。立った場所が良かったのか、フライ池では入れ食い状態。

 

 16:32

 16:34

 16:36

 16:39

 16:43

 16:51

 16:54

 16:57

 16:58

 

 30分間で9匹の大爆発です。最終的な釣果を23匹/6時間まで伸ばすことができました。

 

 一日の釣りをした満足感っていうのは、数だけじゃ測れないんですね。

 

 最後に目論見通りのルアーがハマって「してやったり」ってなった感じが、惜しくも時速4匹に届かなかったことも、途中の苦しさも、一気に帳消しにしてくれました。