朝霞ガーデン 2020/6/29

 替えスプールってお持ちですか?

 

 買ってみたんですよ、これの2000SS。  

  

 ずっとPEを巻きっぱなしのカルディア LT1000S-Pで、ナイロンラインを使ったら、どうなるのかなって。

 

 っていうのは言い訳で、本当はルビアス FC LT2000Sを買いたくてウズウズしてるんです。何軒も釣具店を周ってみたものの、どこも在庫切れ。なかなか手に入りません。

 

 でね、このスプール、カルディアにもルビアスにも装着できるんですよ。しばらくはカルディアで使って、ルビアスを手に入れたあかつきにはエステルを巻いて、替スプールでナイロンも試せる。いいじゃないですか。

 

 今日はこのスプールをカルディアに装着して、朝霞ガーデンに行ってきました。巻いてあるラインはお気に入りのファメルトラウト サイトエディション 2.5lbです。

f:id:iprimi:20200629223732j:plain

 

 家を出るのが遅れて、釣り場に到着したのは11時過ぎ。

 

 1号池からスタートします。この辺り。

f:id:iprimi:20200629223934j:plain

 

 開始10分もしないうちにピット0.75gでファーストフィッシュ。

 

 続いてアキュラシー0.9gでまさかの三連チャン。3分間で3匹釣れました。

f:id:iprimi:20200629231311j:plain

 

 驚いている場合ではありません。放流車が動き出しました。

 

 すかさずハイバースト1.3gをセットして放流狩りです。

 

 着水したらグリグリと速巻き、すると元気の放流魚がすーっと寄ってきてパクッ。15分間で4匹キャッチです。

 

 なんと、ここまで最初の1時間、時速8匹ですよ。

 

 

 今日はイケる。そう確信しながらルアー池に移動します。

 

 今度はママバービー HF とんこつが火を吹きます。表層を引いてくると水面爆発、6分間で3匹キャッチできました。

f:id:iprimi:20200629224043j:plain

 

 その後、アタリが遠のいたので2号池に移動します。

 

 しかし、2号池が予想と違ってシブい。魚が浮いていないのか、まったく視認できません。

 

 そして今日もミッツが不発。クーガHFでなんとか掛けるものの、

f:id:iprimi:20200629224107j:plain

 あれ、お腹のフックが、ない。

 

 気がつかないうちに、またフックが外れてしまいました。

 

 他のクランクで頑張ってみるものの、クーガナノ 完熟キャロットやバービーFで、忘れかけた頃にやっと釣れる程度。悶絶タイムが続きます。うーむ。

 

 スプーンでも試してみるか。

 

 この選択が良かった。アキュラシー0.9gで2匹追加することができて、16時20分までに20匹達成です。ここまで時速4匹。

 

 

 16時半。久しぶりのフライ池開放(営業時間の最後にルアー釣りが禁止されている池でルアーを投げることができるチャンスタイム)に挑戦します。

 

 アキュラシー 1.2g VANをセットして流れ込みに向けて、えいやっと遠投。グリグリと速巻きしてくると、グイっと強いアタリがきます。

f:id:iprimi:20200629230404j:plain

 うん、楽しい。

 

 30分ほどで5匹を釣りあげ、結果、6時間で25匹。放流とフライ池開放に助けられながら、目標の時速4匹をなんとかクリアすることができました。

 

 私のなかでは「アキュラシー=としまえんFA」、「ピット=朝霞ガーデン」という等式が成立していたのですが、その等式がガラガラと崩れた一日でした。

 

 まぁ、ヒットルアーが日によって、あるいは時間帯によってコロコロ変わるってのは当たり前なので、固定観念にとらわれずに、いろいろ試してみるもんですね。

 

 最近はミッツとクーガHFばっかり投げてたもんなぁ。

 

 次回はアキュラシーを積極的に投げてみようと思います。