柳瀬川+朝霞ガーデン 2020/7/22

 一人生物部というブログに触発されて、オイカワをルアーで狙ってみました。

 

 

 場所は柳瀬川です。タックルはプレッソ ST 60UL-4ルビアス FC LT2000S、ラインはファメルトラウト サイトエディション 2.5lb。釣れなかったら、そのまま朝霞ガーデンに逃げ込む魂胆です。

 

 東武東上線の駅から下流に向かってランガンしていきます。

 

 やり方はさっぱり分かりません。

 

 とりあえず、14番のシングルフックに変えたAR-S 3.5gを投げてみます。

 

 しかし数投したところで、手前の草むらに根掛かり。そして、あっさりロスト。

f:id:iprimi:20200723214048j:plain

 

 へこむわぁ。

 

 分かった、次はファクター 1.2gだ。

 

 っていうか、こんなに流れが強いところで0.9gのミューなんて、よく扱えるな。

 

 投げては流され、投げては流されを繰り返すのですが、ちいさな魚が追ってくるのがたまに見えるものの、アタリはさっぱりありません。

 

 小魚のくせに生意気な。

 

 オイカワって小学生の頃、自宅の目の前を流れる小川でよく釣ってたんです。魚肉ソーセージとかミミズとか、手軽に手に入る餌を使って。

 

 簡単に釣れるイメージしかないのに。

 

 雲がでているとはいえ、30℃に迫る暑さのなか、それが正解なのか分からないまま、延々とスプーンを投げ続けます。

 

 

 3時間ほど経った頃。

 

 流れを横切るようにしてルアーを引いていると、水面直下でばしゅん。

 

 やっとかかりました。

 

 引きが強い訳でもなく、するするするっと手元に寄ってきます。

f:id:iprimi:20200723214132j:plain

 

 やった。やっと釣れた。

 

 

 この一匹でオイカワには満足してしまったので、そのまま朝霞ガーデンに向かいます。

 

 

 開始早々、ファーストフィッシュが釣れたところで、ランディングネットを忘れたことに気がつきます。

 

 ま、いっか。さっと写真を撮って、リリーサーで外すことにします。

f:id:iprimi:20200723214409j:plain

 

 この日は午後の放流もなく、まぁ、いつも通りの釣りになりました。

 

 クーガHF サンセットベージュで4匹連チャン、フライ池開放をアキュラシー1.3g VANで3匹キャッチしたところで、可もなく不可もなく、静かに終了。

 

 3時間で10匹の釣果でした。