朝霞ガーデン 2020/2/8

 ちっこい同行者を連れて、久しぶりに朝霞ガーデンへ行ってきました。14時から17時までの3時間。タックルはイプリミ 60XUL-4カルディア LT1000S-P、PEラインです。

 

 さすが週末、立錐の余地もないほどの混雑ぶりです。

 

 1号池の看板前辺りに陣取った途端、放流のトラックが動き出しました。やばい、ここは放流地点から遠すぎる。そそくさとルアー池に移動します。

 

 ルアー池北側、インレット近くに入ると、ちょうどその脇に放流のトラックが横付けされます。

 

 さぁ、放流狩りからのスタートだ。

 

 アキュラシー0.9g、VANをセットして投げるものの、あれれ、反応が薄い。

 

 

 明らかに放流魚らしきサカナが追っかけてくるのに、鼻先でぷいっと見切られてしまいます。

 

f:id:iprimi:20200209115559j:plain

 

 けっきょく放流では1匹しか釣りあげられませんでした。

 

 仕方がありません。通常のスプーンでの攻略を開始します。

 

 しかし、予想以上に北風が強く、軽いスプーンだと思うように引いて来れません。

 

 すぐにクランクに移行します。バービー F 有頂天 ルミグリオリーブを投げて水面直下をゆっくり巻いてくると、立て続けに3匹。この日はバービーがアタリルアーでした。

 

f:id:iprimi:20200209115705j:plain

 

 バービーのアタリはとっても分かりやすかったです。泳いでくる軌跡がはっきり見えるうえに、勢いよくグッともってかれます。

 

f:id:iprimi:20200209115634j:plain

 

 そっから1時間の悶絶タイム。アキュラシー0.9g 悶絶パープルⅡとデカミッツでなんとか二匹追加したところで、16時半。お待ちかねのフライ池の解放です。

 

 アキュラシー 0.9g VANをセットしてキャストするものの、ルアーが強風に流され、あらぬ方向に飛んでいきます。

 

 仕方なく1.2gに替えてみると1投目でヒット。続くかなと思いきや、風との闘いに大苦戦。ラインがたるみ、アタリが取れません。

 

 最後の1投で、尺ニジを釣りあげてタイムアップ。

 

f:id:iprimi:20200209115813j:plain

 

 けっきょく、フライ池では3匹しか釣ることができませんでした。

 

 結果は3時間で9匹、時速3匹です。放流タイムとフライ池解放で思うような釣果をあげられなかったのが悔やまれます。ちっこい同行者は6匹、最後の1投で釣れたのが嬉しかったのだそうです。

 

 久しぶりの朝霞ガーデンは、とっても楽しかったのですが、やっぱり、真横に割り込んできて、クロスキャストしてくる、レンタルタックルの初心者に邪魔されてしまいました。

 

 混んでいるため、避難しようにも場所の移動ができません。釣りに集中できず、長い悶絶タイムが生じてしまった最大の原因はこれでした。

 

 こればかりは運が悪かったと諦めるしかないんだろうなぁ。