としまえんFA 2019/11/11

 今日の最高気温は18℃の予報。最低気温との差は7℃。悪くないんじゃない?

 

 11月11日(月)放流日 | TFA/釣果情報!! では

 

「日差しもなさそうなので、魚たちにとっては良い休息日。

調子が上がってくれることを切に願います。」

 

 うん、たしかに、そう、切に願います。

 

 今日の課題はふだん、あまり使わないスプーンを使うこと。

 

 いつもは0.9g以下のスプーンをメインに使っているため、ノアJrを例外として、1g以上のものを投げることが、ほとんどありません。

 

 どうしても、偏愛しているアキュラシー0.9gばかり投げてしまうのです。

 

 今日も釣れないかもしれないので、どうせなら「ワレットの肥やし」と化しているハイバーストやファクター、BFを試してみようかなと。

 

 

 タックルはイプリミ 62UL+レブロス2004H+PEエリア4 0.25号プレッソ ST 60UL-4フリームス LT1000Sナイロンライン エリアスタイル 2.5lbの2本。

 

 前者は練馬サーモン対策です。

 

 …

    …

 

 で、行ってきましたよ、としまえんFA6時間。

 

 

 まずは、ミシガンエリアで1時間半。

 

 

 いつもの通り、異常なし。

 なーんもなし。

 

 

 遊びで投げたデカミッツに20cmほどの小物がヒットしたものの、練馬サーモンからは、アタリすら貰えません。

 

 

 分かったのは、ミシガンエリアで遠投するには、プレッソ ST 60UL-4よりもイプリミ 62ULの方が投げやすいってこと。

 

 立ち位置が悪かったため、最奥部までは届かなかったものの、3.5gのスプーンが噴水までなら、十分、届きます。

 

 今度から、練馬サーモンを狙うときはイプリミ 62ULを持参することにしよっと。

 

 

 今シーズン初の練馬サーモンは、またもやお預けです。

 



 

 ナイアガラエリアに移動して4時間半。

 

 

 で、3匹。

 

 

 ええ、ビックリするほど釣れません。時速1匹すら達成できないなんて。

 

 

 追っては来るんですよ。

 

 すんでのところで見切られる。

 

 水質がクリアなので、見切られる瞬間まで丸見え。

 

 これを何度も何度も繰り返されると、気持ちがぽっきり折れてしまいます。

 

 

 

 あと、飛距離不足。

 

 プレッソ ST 60UL-4エリアスタイル 2.5lbの組み合わせだと、投げたいところ(噴水のちょい向こう側)まで、あと数メートルってところで届かないんです。

 

 

 同じロッドアイキャッチPEII 150m 0.2号を投げてるときは、飛距離不足は感じません。

 

 0.9gのスプーンが、ちゃんと噴水まで届きます。

 

 ロッドとラインのバランスが悪いのか、そもそも、このラインが飛ばないのか、今日の感じだけでは、判断がつきませんでした。

 

 次は、別のロッドとエリアスタイル 2.5lbを組み合わせて検証してみます。

 

 

 

 当初の目標通り、いろんなルアーを投げてみたのですが、結果は、またもや惨敗です。

 

 

 ちっくしょー、こんなはずでは。