浮間公園 2020/7/29 赤虫でブルーギル大漁

 午前中の会議を終えると、ちょっと中途半端な時間になってしまいました。

 

 急いで準備して朝霞ガーデンに行ったとしても、3時間しか釣りができません。

 

 昨日の赤虫も残ってるし、浮間公園でのんびり小物釣りにいそしむことにします。

 

 0.8号のスレ針に赤虫をセットして、ぽちゃん。

 

 魚がいれば、すぐに反応があります。

 

 釣れるのは圧倒的にブルーギルが多いのですが、モツゴやヌマチチブ、あるいはブラックバスもかかります。

 

 ちっこいけど。

f:id:iprimi:20200729220539j:plain

  

 あまりに釣れるため、写真に撮ったり数えたりするのを諦めました。釣れた数は、おそらく40匹とか50匹とかいってるはずです。

 

 

 途中、その辺を泳ぎ回る大きな鯉や亀が邪魔をしてきます。

 

 亀さんは三度ほど針がかりしました。

 

 もちろん0.2号のハリスが耐えられるはずもなく、ぷっつりハリスを切られてしまうのですが。

f:id:iprimi:20200729220647j:plain

 

 特定指定外来種はリリースせずに、専用の回収箱にもっていきます。

f:id:iprimi:20200729220829j:plain

 

 うん、大漁。

f:id:iprimi:20200729220930j:plain