朝霞ガーデン 2020/3/5

 としまえん FAがコロナ騒ぎで休園になってしまいました。まだ9回分も残っている6時間の回数券が手元にあり、正直、途方に暮れています。

 

 

 クヨクヨしてても仕方がないので、ちっこい同行者と久しぶりに朝霞ガーデン、6時間です。

 

 

 覚悟はしていたのですが、予報通りの強風。というか、暴風。冷たい北風が風速8メートル/秒にも達し、釣りどころの騒ぎではありません。

 

 風が吹くことは事前に分かっていたのですが、いろいろと立て込んでいて、釣りに行ける日がこの日しかなかったのです。

 

 (マイクロ)スプーンは早々に諦め、不本意ながらもクランク縛りとなってしまいました。

 

 

 開始早々、同行者がクーガナノSで2匹釣りあげます。おや、活性が高いのかなと思いきや、私のタックルがライントラブル。

 

 びゅんびゅん吹きつける風のせいで、ガイドにラインを通すのさえ一苦労です。思いっきり出鼻を挫かれてしまいました。

 

 

 ファーストフィッシュは開始から1時間後。ルアー池、デカミッツでのヒットでした。水面での反応は悪くなく、15分後にもう1匹追加。

 

f:id:iprimi:20200308230201j:plain

 

 その後、アタリが遠のくものの、XスティックミニとザンムMRでなんとか二匹追加。

 

 

 しっかしシブい、というよりもキツい。びゅーっと吹きつける強い北風が、ルアーのコントロールを邪魔するだけではありません。とにかく寒い。気温は10℃近くまで上がってるはずなのに、ぶるぶると体が震えてしまいます。

 

 

 14時近くなって、ようやく放流が来ました。放流地点がすぐ隣だったにもかかわらず、スプーンへの反応がよくありません。

 

 正確に言うと、強風のため、スプーンでは釣りにならず、せっかくのチャンスをモノにすることができません。

 

 結局、ハイバーストで一匹あげただけでした。うーむ。 

  

 ルアー池に見切りをつけて、人が少なくなった2号池の北側に移動します。

 

 風を背中に受けながら、デカミッツをえいやっと投げると、ぴゅーっと対岸近くまで飛んでいきます。追い風とはいえ、飛びすぎ。

 

 デカミッツ、クーガHF、ピコイーグルFと、表層ゲームで数を稼いでいたところ、いつもと違う顔つきの魚があがってきました。

 

 綺麗なブラウントラウトです。ヒットルアーはデカミッツ、カラーはミエピン。

f:id:iprimi:20200308230258j:plain

 

 としまえんだったら、スタンプ追加となる魚です。(全魚種制覇を目指すスタンプラリー「トラウトコレクション」でブラウンとブルックだけが足りていないんです。)

 

 

 16:30になり、フライ池開放です。アキュラシー1.2gで臨んだラストチャンス。

 

 20分ほど苦戦が続いたところでググッと竿先を引き込んでくれたのは、顔つきが鋭い、尺ごえのサクラマス。この魚、初めて釣ったかも。

f:id:iprimi:20200308230359j:plain

 

 6時間で13匹という情けない数ですが、強風のなか、よく頑張った。

 

 

 で、今年のトラウト釣果、現時点で279匹。月平均130匹、今月は無理そうだなぁ。