朝霞ガーデン 2020/3/14

風の予報が、まぁ許容範囲なので、朝霞ガーデンに向かいます。

池袋から川越特急に乗って、朝霞台の駅からテクテク歩いてみました。いつもと違うルートってのも、気分転換にはいいですね。運動不足を解消するのです。

黒目川の川面を観察しながら歩いていると、ニゴイが泳いでる姿を確認することができました。これ釣って帰ろうかな、なんて邪念が浮かびます。

30分ほど歩いて、体がいい感じに温まったところで到着、11時ぴったりに準備完了。ルアー池が混んでいたので、1号池からスタートです。タックルは プレッソ ST 60UL-4カルディア LT1000S-PにPEライン。

2投目、いきなりの合わせ切れを喰らってしまいます。気を抜いていたら、ショックリーダーの結び目からプッツリ。ミッツドライ、スケ茶パープルが殉職です。

別のカラーでなんとか一匹釣りあげるものの、反応はあまり芳しくありません。時速2匹ペースじゃ物足りない。

混雑するルアー池をスルーして、2号池へと向かいます。最近のお気に入りの場所、北側の真ん中辺りに陣取ることができました。

さて。

いつも通り、デカミッツを投げ倒します。

すると、1時間弱で8匹をゲット。デカミッツ、相変わらず絶好調です。

13時に放流が入りました。アピード2.3gのTKオレキンで二匹。放流狩りとしては数が少ないものの、他の池よりも広い2号池では仕方ありません。魚がすぐに分散してしまいます。

あれ、でもこれ、スプーンでもイケるかも。お昼を過ぎて、予報通りの風が出てきたものの、スプーンが引けないほどの風速ではありません。

放流効果がなくなった後、スプーンでの釣りに挑戦です。ムート 0.9g ブルーメタルでポンポンポンと、15分間で三匹、連発します。

その後、ガルトリック1.0gとクーガナノで一匹ずつ追加。

ここでデカミッツに戻します。すると20分間で三匹。で、またムートに戻して30分間で四匹。

順調に数を伸ばすことができました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、16時半になります。フライ池解放のお時間です。

しかし、周りはパタパタ釣れてるのに、ヒットルアーを見つけられずに苦戦してしまいます。アピードで一匹あげるものの、このままでは最後に不完全燃焼です。

仕方ない、最後はムートに頼ろう。

この選択が功を奏して、なんとか二匹を追加することができました。

結果、6時間で27匹。このうち9匹が尺越えでした。

大き目の魚が多かった割には、ラインブレイクは最初の一度だけ。バラシも少なかったし、今日は上出来でしょう。