朝霞ガーデン 2020/6/8

 長い引きこもり生活を余儀なくされていたため、ずいぶんと更新が滞ってしまいました。

 

 気がつけば、としまえんFAは再オープンすることができないままシーズンを終え、季節は春を通り越しています。

 

 緊急事態宣言が解除されて以来、ずっと家に閉じこもっているのも精神的にキツいので、不安を抱えながらも少しずつ釣りを再開しつつあるところです。

 

 

 朝霞ガーデンで6時間。

 タックルはプレッソ ST 60UL-4。リールはフリームス LT1000S(ナイロン)とカルディア LT1000S-P(PE)を持っていきます。久しぶりにナイロンでやってみて、やりにくかったらリールごと、交換するつもりです。 

 

 まずは1号池でやってみます。看板の正面あたり。

f:id:iprimi:20200609230603j:plain

 

 ピット0.75gやバービーFでポツポツと釣れて時速3匹。うーん、微妙。

 魚はたくさん泳いでいるものの、とりたてて活性が高いわけでもなく、このままやっても釣果が伸びそうにはありません。

 

 ルアー池に移動します。ハイドラム ナノF C125 ミントポタージュで釣れたのを皮切りに、12時半頃から急に表層の反応がよくなりました。 

f:id:iprimi:20200609230718j:plain

 

 ミッツドライでボコボコ連発です。カラーは水面で見えづらいヤスノクリブラ。うん、楽しい。

f:id:iprimi:20200609225931j:plain

 

 

 13時半、放流車がやってきました。

 

 立ち位置の右側と左側にドバドバドバ。放流地点が若干近い左側を狙ってハイバースト1.1g、赤金をキャスト。

 

 がつん。

 さっそくヒット。

 

 よし、釣れるやつだ。たまにあるんですよね、放流魚がルアーに見向きもしないパターン。

 

 無事にネットインして、ウキウキしながらフックを外そうとしたとき、ロッドに余計な力がかかってしまい、ボキッ。

 

 嫌な音がしました。

 

 そして、先端のピースが途中からぶらーんと垂れ下がってきます。継ぎ目が抜けたんじゃなくて、折れた。

 

 やっちまったぜ。1年ほど前、イプリミを折ったときと全く同じパターンです。

 

 いや、でも、せっかくのチャンスタイム、どんより落ち込んでる場合じゃありません。

 

 さあ、どうする? レンタルタックルを借りに走るのか、それとも先端のピース無しで放流狩りを続行するのか。

 

 うーん、よし、このままやってみて、釣れなかったら諦めてレンタルロッドに頼ればいい。

 

 折れてしまった先端のピースを外し、ルアーをセットし直します。

f:id:iprimi:20200609224807j:plain

 

 不安を抱えてキャスト。

 

 ぴゅーん。

 

 うん、飛距離は落ちるものの、投げられる。

 

 表層近くをぐりぐりと早巻き。

 

 追ってくる放流魚。がぶっ。

 

 巻き合わせ、で、ネットイン。

 

 

 うん、大丈夫、これで釣れる。

 

f:id:iprimi:20200609225739j:plain

 

 竿が極端に短くなったうえに、ガイドの先に突き出た部分にラインが絡んだりして、キャスティングのミスは生じるものの、釣りが続行できないほどではありません。

 

 っていうか、ロッドが折れてるのに、放流魚が次から次にかかります。

 

 15分で7匹をキャッチしたところで、さすがにアタリがなくなってきました。折れたロッドでの放流狩りを終わりにして、受付にレンタルロッドを借りに行きます。


f:id:iprimi:20200609224721j:plain

 

 お借りしたものなので大きな声では言えないのですが、この黄色いロッド、なかなかの重量感。手首に負担がかかってるのがはっきり分かるほど、ずっしりとした重さ。

 一日振ってたら腱鞘炎になりそうです。手首を痛めないように力を抜いて、軽くキャストせざるを得ません。

 

 ひとが少ない2号池に移動します。

f:id:iprimi:20200609224914j:plain

 

 水が濁っていて、表層に魚の姿が見えません。ミッツへの反応も芳しくなく、取り立ててハイライトもないまま、ひっそりと終了時刻を迎えてしまいました。

 

 この日はけっきょく6時間で24匹という結果。数だけみれば、満足できる数なんですけどね。ロッドさえ折れなければ…。

 

 

 帰り道、ロッドを購入した釣具店に立ち寄って、修理をお願いします。

 

 折れたピースを取り寄せるのですが、一度、メーカーに送って調整してもらうために時間がかかるとのこと。丁寧に対応してくれた店員さんの口ぶりでは、二週間ほどかかりそうです。

 

 で、お値段は?

 

 「7800円になりますね。」

 

 うっ。

 

 まぁ、ほっといても使い物にならないだけなので、お支払いはしますが。

 

 「あと、工賃として1000円ほどかかります。」

 

 ぐふっ。

 

 「消費税は別です。」

 

 諭吉さんが飛んでいきますか。想定外の痛い出費に涙目です。