氷川釣り堀公園 2020/6/21

 子どもたちのリクエストに応えて、自転車でえっちらおっちら板橋区の氷川釣り堀公園まで行ってきました。板橋区のホームページによると、6月1日に封鎖が解除されたんだそうです。

 

 公園に到着すると、釣り座には高齢の男性がずらっと並んでいます。まぁ、盛況なこと。

 

 道具は3mほどの延べ竿に1号の道糸、玉浮き、早掛ケハエスレ 金45cm 1号-ハリス0.2

 

 これにアカムシをセットして投入。

f:id:iprimi:20200621172054j:plain

 

 すぐにアタリが来るのですが、子どもたちの世話でそれどころではありません。

 

  「エサつけて。」

 

  「糸が絡まった。とって。」

 

  「釣れたぁ。針外して。」

 

 自分のペースでゆっくり釣りをする暇なんてありません。

 

 それでもタナゴ、

f:id:iprimi:20200621172012j:plain

 

 フナ、

f:id:iprimi:20200621171923j:plain

 

 金魚、

f:id:iprimi:20200621172226j:plain

 

クチボソ、

f:id:iprimi:20200621172157j:plain

 

 五目を達成することはできませんでしたが、2時間強、三人で40匹。まあ、こんなもんでしょう。

 

 14匹を釣りあげた小1の娘もかなり楽しかったそうで、また連れてってくれとせがまれました。

 

 エサは持参しなければなりませんが、足場もいいし、小さな子ども連れで遊びに行くには、ちょうどいい釣り場だと思います。