朝霞ガーデン 2020/8/13 ゲリラ豪雨に見舞われる

 朝霞ガーデンで11時から6時間の釣行です。

 

 この日の天気は13時頃から雲が広がり、16時頃から雨がパラつく予報でした。 

 家を出るときは午後から涼しくなっていいんじゃね?と軽い気持ちで考えていました。これが間違いだった。

 

 到着すると、立錐の余地がないほど2号池が混雑しています。まあ、そのうち空いてくるだろう、1号池でのんびりやるか。

 

 1号池が意外と調子良くて、始めてすぐにアキュラシー 1.2g 赤マムシでファーストフィッシュ。

 

 12:20。

 そろそろ移動しようかな、と思ったところで放流が入ります。アキュラシー 0.9g VANで連チャンです。

f:id:iprimi:20200818102517j:plain

 30分で7匹。うん、満足。

 

 

 2号池に移動します。

 

 13時半頃からクーガHFでぽんぽんぽんと立て続けにヒット。

f:id:iprimi:20200818101840j:plain

f:id:iprimi:20200818101940j:plain


 

 調子よく数を伸ばしていると、15時頃から東の方で落雷が見えるようになりました。怪しい雲行きです。

 

 雷光が見えてゴロゴロ、ドッカーンと大きな雷鳴が聞こえるまでの時間が10秒ほど。およそ3キロ先ですね。この時点ではまだ頭のうえに雷雲は来ていません。

 

 そのうち、

 

  「こちらは朝霞ガーデンです。池の近くに入らないでください。」

 

という放送が流れ始めました。

 

 あとで気がついたのですが、あの放送、「雷で危険だから釣りをやめろ」っていう意味なんですね。最初は誰か、立ち入り禁止の場所に入り込んだのかと勘違いしてしまいました。

 

 

 15時半、いきなりバケツをひっくり返したような雨が降り出します。慌ててルアー池脇のトイレに避難しました。

 

 あれよあれよという間に東の方から暗雲が流れてきて、近くに落雷し始めます。

f:id:iprimi:20200818102026j:plain

 

 うん、これ、ヤバいやつだ。

 

 どうしよう、雨が止むのを待って釣りを続行するのか、諦めてずぶ濡れになりながら帰るのか。悶々としながらも、なす術なし。

 

 土砂降りの雨をぼーっと眺め続けます。

 

 16時半になっても雨も雷も止まりません。

 

 レインコートを着て、勝手にフライ池でルアー釣りを始める命知らずの釣り人もいましたが、私にとって、釣りは命を賭けるほどの遊びではありません。土砂降りのなか連チャンしている様子を遠くからぼんやり眺めるだけ。

 

 その10分後。諦めてランディングネットを片付け、ルアーを外したところで、ピタッと雨が止みました。

 

  「せっかくだから、最後に一匹釣って帰ればいいじゃないですか。」

 

 一緒に雨宿りしてた方からこう言われ、気持ちが変わりました。

 

 そういえば、今日は17時までやるつもりだったんだよな。

 

 ルアーをセットし直して、フライ池へと向かいます。

 

 普段ならアキュラシーのVANを投げるところですが、なぜか2号池で使っていた赤マムシをそのままセット。

 

 この選択が正解でした。次から次にヒットして、なんと最後の20分で7匹の釣果。

f:id:iprimi:20200818102111j:plain

 

 このお陰で、1時間の雨宿りタイムを挟んだ計5時間で25匹、時速5匹を達成できました。

 

 ふと見上げると、南の空には虹がかかっています。

 

 朝霞ガーデンでゲリラ豪雨に見舞われたのは、これで2度目です。